いよいよ来週の開催となった「BOOK MARKET 2015」。
昨年、『主夫と生活 My life as a Househusband』を復刊したご縁で、グラフィックデザイナーの佐村憲一さんにご協力いただき、
「とんでもなく偉大なおじさん、伊丹十三のこと」というトークイベントを開催することになりました。
『主夫と生活』をはじめ、伊丹十三さんの書籍や雑誌のデザインも担当されていた佐村さん。
復刊にあたり、当時の伊丹さんをよく知る佐村さんに”どうしてもデザインをお願いしたい!”
という担当編集の熱意を受け入れてくださったのです。
トークイベントに向けて、佐村さんがお持ちくださったのがこちら!
佐村さんは、伊丹さんが監督した映画全10作品において、アートディレクションを務めていらっしゃいました。
台本をめくると、当時の佐村さんの数々の書き込みがみられます。
伊丹監督から、どんな注文がきていたのでしょうか。イベントでも、資料を見せて頂きながらお話いただく予定です。
映画だけでなく、広告に使われた手描きのラフスケッチやイラスト、当時の写真などなど、
目の前で展開されるめくるめく伊丹十三クロニクル!
遊びや仕事のエピソードを次々に語ってくださる佐村さんと、
あわててメモをとりまくるアノニマのスタッフ。
当時の伊丹十三さんのお話を聞く事ができる貴重な機会を、どうぞお見逃しなく!
(update 2015.01.30)