『SPICE CAFEのスパイス料理』の発売記念イベント、
第一弾はこちら「COOK COOP BOOK」さんにて行われました。
7月7日の七夕の夜、たくさんのみなさまにお集りいただきました。
緑豊かな千代田区・紀尾井町の雰囲気にぴったりの、素敵なお店です。
キッチンスタジオのあるこちらでは、目の前でつくられてゆく本格的なスパイス料理にワクワク。
座ったままみられる上のモニタで、シェフの調理の様子をみることができます。
前菜3種からできたてのビリヤニ、カレーなど大満足のメニュー構成でおなかも満足。
シェフのお話のあとには、お客様から鋭い質問も飛び出し、充実したイベントとなりました。
本やスパイスキットも大人気で、終了後にはあっという間に品薄に。
ありとあらゆるお料理の本が充実しているので、近くに行ったら立ち寄らずにはいられない本屋さんです。
お越し下さった皆様、COOK COOP BOOKのみなさま、ありがとうございました!
つづいて7月15日には代官山蔦屋書店さんにて、
東京カリ〜番長の水野さんとのトークショー。
ウェルカムドリンクとしてクミンティーがふるまわれ、
クミンの香りが漂う中、盟友であるおふたりのお話がはじまりました。
先の冬にはイギリスの”モダン・インディア”とよばれるインド料理店を一緒にまわられたというお二人。
トークの息もぴったりで、伊藤シェフの旅のはじまりからお店のリノベーション、
さらに美味しいカレーをもとめての修行の旅など、
『SPICE CAFEのスパイス料理』の8章にあるエッセイから、
さらにお話はひろがり、日本のインド料理の未来にむけた
さまざまな取り組みについてもくわしく伺える貴重な機会となりました。
「ピクルスを教えて欲しい」と頼みこんだ時のエピソードを語る伊藤シェフ
親交の深い盟友 “東京カリ〜番長”水野氏
質問タイムには、レトルトのラッサムとレシピの材料の違いについて、
などなど驚くような深い質問がたくさん。
終了後には自然とお客様がサインを求めて列をなされていました。
「スパイスカフェが好き」「カレー大好き」といった声も聞こえ、
楽しげなみなさまのお顔に、伊藤シェフもとても楽しそうにイベントを終えることができたようです。
お越しくださったみなさま、代官山蔦屋書店のみなさま、ありがとうございました!
この先まだまだ、伊藤シェフによるイベントが続々と予定されています。
みなさまのお越しをお待ちしております!
2014年7月発売 |
東京スカイツリーのお膝元・押上にある人気店「SPICE CAFE」の伊藤一城シェフによる、お店の味を家庭で再現できるレシピ集です。 1種類のスパイスを使って10分で作れるおかずから複数使いのおかず、常備菜にしたいインディアンピクルス、 フレッシュな美味しさのカレー、体が喜ぶリフレッシュドリンク等々、充実のスパイス料理が約60品。丁寧なプロセス写真と解説付きです。 |
copyright 2012 anonima studio |